武道医学、武道整体、武術整体、オステオパシー、カイロプラクティック、日本伝統の整体学校
Home 武道医学専門科 整体専門科 整体臨床科 武道整体医法1年講座 オステオパシー学科(2ケ年) オステオパシー長期講座

●良い整体治療院の見分け方
 整体の治療院は毎日のように、町のあちこちで開業されています。しかし、はた してこ れら整体の治療院が整体の原理に基づいて治療を行っているかどうか? 
 ウナギ屋へウナギを食べに行ったら、ウナギの代わりにドジョウを出されてしまったら、これは詐欺行為です。整体の場合も、せっかく整体の看板を信頼してきた患者さんに、我流の訳の分からないもみ治療を行えば、その患者さんを騙すことになります。以下、参考のため、本当の整体の治療 院を見分けるためにいくつかのポイントを記述します。
1)整体の看板で、時間をかけてただ単にマッサージ・指圧をしている治療は要注 意です 。本当の整体の治療は物理療法を除いて、15分ないし20分以内で終了す るものです。こ れは実際にその治療院の患者から聞いても判るでしょう。また、一 回だけ治療にかかって みてもすぐに判明できるはずです。
2)時間制で整体の治療を行う治療院も多いので注意しなければなりません。例え ば30 分○○円、40分間で○○円などの延長時間によって料金を決めるというこ とは完全なマ ッサージ行為であり、整体ではありません。時間制で体を揉んでもら うのでしたら、最初か ら指圧やマッサージの治療院に通った方が良いのです。各療法には、その療法の独自の治療方針 や理論があり、整体の場合は骨格の調整を行っ たら、その日は余計に触ってはなりません 。指圧・マッサージの行為を行っている 整体の治療院は全く整体という療法を理解してい ないし、また無資格でマッサージ 行為を行っているので、按摩・マッサージ・指圧業界に も、カイロ・整体業界にも 迷惑な存在なのです。
3)可能なかぎりその治療院のルーツ、いわゆるその治療院で治療に当たっている 先生が どこの学校を出ているかを調べることが大切です。実際に、一週間や数日間 だけの講習会 で、整体を教えている学校も少なくありませんから。
4)良く問診して、また治療が終わってからも納得の行くぐらい症状について説明 してく れる治療院が良いでしょう。
5)鍼灸、マッサージ指圧、整骨(接骨)などの治療院で行なわれている整体やカ イロプ ラクティックの治療は避けた方が良いでしょう。特に、各種保健扱いの、いわゆる整骨院、接骨院 で行う整体術、オステオパシーやカイロプラクティックのよ うな手技療法には注意しなければなりません。日本において法律的には、整骨院や 接骨院などでは、骨折、脱臼、捻挫、 打撲などの治療に限定されています。整体や カイロプラクティックなどの療法は、骨折、 脱臼、捻挫、打撲などとは全く別項の ものであり、法律的に、整体、カイロプラクティッ クやオステオパシーのような治 療法は保険扱いの整骨院や接骨院で行うことが禁じられています。しかし、ごく一部の整骨師のなかで、整体、カイロプラクティッ クやオステオパシー療法を長年にかけて研修し、整骨院の隣の場所や2階に、全く別の場所でこれらの看板をあげて自由診療を行っているところは問題外であります。
6)看板に整体(カイロ)またはカイロ(整体)と書いてある治療院を避けたほう が良 いでしょう。これはつまり、整体=カイロプラクティックということになりま すが、前記したよう にこれは完全に誤りであります。無論、整体とカイロプラクティッ クを全く別々な科目で 書いてあるところは問題外です。
7)どんな病気も治せると主張する治療院を信用しないこと。整体等の骨格矯正療法 は、機 能的な疾患(骨格構造の歪みからくる症状)には効果がありますが、器質的 な疾患(癌や 伝染病などのような)には無効です。
整体の常識へ戻る
武道医学、武道整体、武術整体、オステオパシー、カイロプラクティック、日本伝統の整体学校
Home 武道医学専門科 整体専門科 整体臨床科 武道整体医法1年講座 オステオパシー学科(2ケ年) オステオパシー長期講座

日本武道医学専門学院
〒180-0006東京都武蔵野市中町1-29-4
電話:0422-53-5100(代)

商標登録第16類(武道医学および武道整体に関する印刷物等)
および類41類(武道医学の教授に関する指定役務)また「知的所有権」
に基づいて「日本武道医学」および「武道整体」に関する全特許権は、
日本武道医学会および日本武道医学専門学院にあります。


Copyright 1999
Japan College of Martial Arts Medicine
Japan Association of Martial Arts Medicine
World Rights Reserved
1-29-4 Naka-cho Musashino-shi,Tokyo
180-0006 Japan
Tel:0422-53-5100
Fax:0422-53-5888

info@budoigaku.org